みどりの部屋で・・・

気まぐれに更新中。感じたことを感じたままにつづっているため、支離滅裂。ご容赦ください。
0


    | - | - | -| - |
    弘法、筆を選びまくり
    0
       東急ハンズから電話があった。
      『ご注文の商品が入荷しました。』
      しめしめ。
      仕事帰りに取りに行って早速使ってみよう。

      注文の品は、三角定規。

      わざわざ注文してまで買うほどのこの三角定規、かなりハイテク。
      ろいうかローテク。
      その名も『テンプレートプラス』
      どんな三角定規かというと、テンプレートと45°三角定規が合体しただけの話。
      ハイテクでも何でもない。
      しかもユーザーに聞くと分厚くて使いにくいとのこと。
      しかしながら、三角定規とテンプレートを持ち替えなくてもいいから、使い慣れれば、作図時間の短縮になるとか。
      どうなのどうなの?
      いいの?悪いの?

      で、一回買ってみることにした。
      去年の反省点として、『道具に無頓着すぎた』というのがあるので、今年は道具にこだわってみようと…。
      『弘法、筆を選ばず』
      ということわざ(?)があるけれど、選びまくっていこうと。
      そもそも、私は弘法大使のように天才でも何でもないただの凡人なので、なおさら選んでいこうと。

      作図しやすい環境を整えて、臨みます。
      道具をそろえちゃうと、言い訳できなくなるし、そろえたんだからとやる気も出るはず。
      私は持久力がないから、そうやって、テンションを常に上げていかないと頑張れない。
      文房具マニアの私は、新しい道具があれば、モチベーション保てると思う(自己分析してみた)

      聞くところによると、シャープペンと芯の相性まで研究して、どれとどれを使うと折れにくいのかとか、調べてる人がいるって言うから驚くよ。
      ちょっと力の入れるところが違うんじゃないって思わなくもないんだけど、そういう気持ちの人はやっぱり強いと思う。

      昨日のオリンピックじゃないけど、なんでも気持ち次第だと思う。
      キムヨナは、生活かかってるし、日本の選手とは気持ちの入り方がやっぱり違ったと思う。
      浅田真央の気合が入ってなかったとかそういうんじゃなくて、お国柄ってやつで、韓国のキムヨナに日本の選手が勝つには相当な精神力が必要だと思った。

      あ、話がそれてる。
      とまぁ、そんなこんなで、今年は頑張るよってこと。
      08:20 | 試験の話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
      3日坊主の件
      0
        ご無沙汰しております。

        昨日、資格学校からテキストが届いたことをきっかけに、
        約3カ月ほど見ないようにしていた製図板を再び机の上に広げました。
        あれ?こんなに小さかったっけ?
        と思うくらい久しぶりの再会です。
        製図道具も机にずらりと並べて、準備は万端です! 

        準備はいつも万端なんです。
        過去25年間のデーターベースを見てわかるように、私は非常に努力家である。
        自分で言うけど、本当なんです。
        ただ、持久力がない。
        すこぶるない。
        俗に言う3日坊主的なきらいがある。
        故に、努力をするのは最初と最後だけ。
        あとはもう、ダラダラ。

        なんてゆうか、毎日続けることが苦手なんです。
        このブログだって、書くときは続けて書くくせに、急に書かなくなる。
        ダイエットもそう。

        毎日続けた先には、続けてよかったって思う何かがきっとあるってわかってるんですが、
        続けられないのはどうしてだろうと考えてみた。

        で、気がついたことと言えば、今まで一回も何かを毎日続けて、達成感を味わったことがない。
        むしろ、驚異的な一夜漬けでしか達成感を得ていない。
        これだ!!

        じゃあどうする?
        どうやって、3日坊主を防ぐ?
        …誰か教えてください。
        12:19 | 試験の話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
        不完全燃焼
        0
          落ちました。
          えぇ、試験の話です。

          とはいえ、受かるなんて思っていなかったので、
          大きなショックはなく、元気にしております。

          ただ、残念なのは、試験に落ちたのに対して悔しいと思っていない事です。

          それなりに一生懸命頑張ったと思っていたのですが、
          まぁ、頑張ってなかったのでしょう。

          それは、だれかに言われたからとかそういうワケじゃなく、
          自分でわかるのです。

          自分の事ですから。

          真剣に取り組まなかった先にはこういう結末しか待っていないわけです。

          当然でしょう。

          頑張れば、頑張れたはずなのにと、
          試験に落ちたことよりも、頑張れなかったことが非常に残念です。

          完全なる、不完全燃焼ってやつです。

          寒くなってきました。
          ストーブをご使用の際はこまめに換気して、不完全燃焼に注意しましょう。 
          12:20 | 試験の話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
          ポンコツエンジン
          0
            昨日の模試、80点でした。
            今まで受けた3回の模試は平均55点。
            頑張りました!
            ただ昨日の模試が最後の模試。

            相変わらずエンジンかかるの遅い!
            ポンコツですなぁ。

            毎回、もっと早くからやればって思うんだけどエンジンのかかりが頗る悪い。
            反省を次に活かせないタイプです。

            まぁ、そうはいっても残り2週間。
            泣いても笑っても2週間って時間は変わらないから、がむしゃらに頑張るしかないのかな?
            ポンコツに油差して…。
            全力疾走だ!
            20:23 | 試験の話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
            58点!
            0

              昨日の模擬試験の結果です。
              100点満点じゃないですよ。
              125点満点。
              と言うことは…。
              46%!!!
              まずいですねぇ。

              で、なんの模擬試験かというと、1級建築士の模擬試験です。
              毎週日曜日、割とまじめに通ってるんですけど。
              まぁ、通うだけで満足するなよってことでしょうか?

              受講料めっちゃ高いんだよ!
              もう払いたくないよ。
              落ちたらバカみたい!
              やっと気が付いてちょっとがんばる決心をしたわけですが、
              この決意もいつまで続くのやら。

              取り合えず今日のところは気合ばっちりですから
              がんばりますよ!

              12:23 | 試験の話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |