みどりの部屋で・・・

気まぐれに更新中。感じたことを感じたままにつづっているため、支離滅裂。ご容赦ください。
0


    | - | - | -| - |
    デジタルモード
    0
      パソコンが使えないと仕事ができない時代になってしまった。
      どちらかといえばアナログな私だけど、 流行りの物には飛びつきがち。

      Twitterのツイートとmixiに飛ばす方法があることを発見。
      試してみたけど、失敗。
      何がいけないのかわかんない。

      mixiとか、Twitterとか、Skypeとか。
      使ってみるんだけど使いこなせない。
      うーん、やはりアナログな私。
      09:43 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
      美形ライン
      0
        最近知った事柄の中に『美形ライン』なるものがある。
        それを知って以来、電車に乗ってる時も道を歩いてる時もそこらじゅうの人を観察して、美形ラインの持ち主を探すのが習慣になりつつある。

        さて、それでは美形ラインの探し方をご紹介。

        用意するもの
        ・真っすぐなモノ
        (定規、鉛筆、ストロー、文庫本の背、まな板…。なんでもOK。軽いものがオススメ)

        探し方
        1.用意した真っすぐなモノを鼻の頭とアゴに当てる。
        2.鼻とアゴを結ぶ用意したモノに唇が当たるかどうかを確認する。

        ※他人の顔に突然定規を当てることは大変失礼なことです。
        了解をとるか、架空の定規でこっそり測りましょう。

        唇が当たらない人を見つけたらその人はおそらく整った顔立ちのはず!



        コレがなかなかいない。
        元来、日本人には少ないらしい。
        しかしながら流石に芸能人には美形ラインを持つ人が割合多い。

        ただし!
        この美形ライン、あてにならないこともあるのでご注意を。
        なにを隠そう私はこのラインをギリギリ持ち合わせております。(自慢!)
        お気づきかもしれませんが、美形ラインはしゃくれアゴの人に当て嵌まりやすい。(私はまさにそれ。)
        おそらくアント○オ猪木氏も美形ラインを持っているはず。
        (氏が美形じゃないという意味ではない。)

        なんという曖昧なライン…。
        実際、街中で偽美形ラインを見つけたことも。
        もちろん、納得の美形ラインも見つけたけどね。

        気が向いたら探してみて。
        10:05 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
        言葉に出来ない
        0
          DVC00015.jpg
          好きな漫画家は?
          こう聞かれたら、迷うことなく答える。
          井上雄彦です。

          あだち充も、矢沢あいも、鳥山明も大好きだけど、井上雄彦と即答します。

          今日は念願の最後の漫画展を観に大阪へ。
          入口に描かれた絵を観て満足。
          入場待ちで観た映像で大満足。
          入場して2枚くらい観たとこでもう感無量。

          どうだった?と感想を聞かれても言葉に出来ない。
          凄すぎて。
          自分で確認してください。としか言えない。

          細かいところまで井上雄彦ワールドが満載で、もう一回行きたい。

          生憎の雨模様も、入口で迎えてくれたおつうや、城太郎や、又八や沢庵和尚のてるてる坊主のおかげで、むしろラッキーと思えた。
          あ、おばばもいたね。

          はぁ。
          帰ったらバガボンドとリアルとスラムダンク読んじゃうもんね。
          製図の勉強?
          あー、当分は無理だね。

          はっ!
          でもミュージアムショップでステッドラーのシャープペン買ったんだった。
          製図のエスキスに使うからって自分に言い訳して買ったんだった。
          胤栄と柳生石舟斎のにょろりペン。
          早く使いたいから製図の勉強しちゃおうかな。
          20:07 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
          wakuwaku
          0
            先ほど100%ORANGEのホームページをなんとなく見ていたら、
            なんと!!
            『フルーツの部屋』第2巻が今年発売されるという。
            なんということでしょう。
            もう、楽しみで、楽しみで。
            今から胸がわくわく。

            先日届いた新潮文庫のYonda?の絵本もセリフは一言もないのに
            かわいらしくて、ちょっぴりシュールで最高でした。

            あぁ、楽しみで、今日は寝れないかも。 
            12:24 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
            にしし…
            0
              買っちゃった!買っちゃった!
              Amazonでいいもの買っちゃった☆

              コレ↓


              と、コレ↓


              ぷぷぷ。
              早く届かないかなぁ。

              これを楽しみに仕事頑張れそう♪
              12:47 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
              えーが
              0
                 
                昨日の話ですが、映画を観てきました。
                『沈まぬ太陽』という映画です。
                 
                『白い巨塔』の山崎豊子原作の映画化で、212分という大作。
                途中で休憩(10分)がある映画を初めて観た。
                 
                内容は、25年前の日本航空の事故をモデルにした話で、
                事故自体でなく、その背景の人間関係を描いたお話。
                フィクションなんだけど、会社の裏側や、会社と政界のつながりなんかは
                すごくリアルで、「あ〜、これは本当にこんな感じだったんだろうなぁ」
                と思わせるような内容でした。
                 
                で、内容よりも私が感動したことは、効果音の使い方。
                こればっかりは観た人しか分からないだろうから非常にもどかしいんだけど、
                音で、その状況を観客に想像させるというか…。
                映像で表現されていないのに、登場人物の表情とか気持ちとかが伝わってくる。
                 
                刺激的な映画でした。
                政治に絡んだ内容が多いから、政治に疎い私としては若干分からないところも
                あったんだけど、面白いと感じることが出来る映画でした。
                 
                 
                そして引き続き、今日は友達とマイケル・ジャクソンの映画を観に行きます。
                たいして好きでもないのに流行に乗っかろうと必死な私。
                面白かったら感想アップします。
                15:53 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
                本日の逸品
                0
                   
                  仕事のおつかいで丸栄スカイルに行ったんだけど、
                  おつかいが終わってから、地下の無印良品に立ち寄ったら
                  運命的な出会いをした!
                   
                  こいつ。

                  黒板マトリョーシカ
                  なにか分かるかな?
                  ロシアのおもちゃのマトリョーシカです!
                  いつ頃からかは分からないけど、気がついたら好きになっていたマトリョーシカ。
                   
                  マトリョーシカ柄のバッグとか、友達にもらったブローチとか、
                  ハンカチとかマトリョーシカグッズはたくさんあるのに、
                  マトリョーシカ自体は一つしか持ってないことに気がついて、
                  何の迷いもなく買ってしまいました。
                   
                  だってこのマトリョーシカただのマトリョーシカじゃないの!
                  その名も『黒板マトリョーシカ』
                  付属品にチョークがついてます。
                   
                  つまり、つまりだよ?
                  このマトリョーシカに絵が描けるってことなんだよ!
                  すげー!
                  おもしろいー!
                   
                  あー、これで私の悪い癖、『収集癖』が顔を出した気がする。
                  実は少し前からBEAMSに置いてあるマトリョーシカが欲しい!
                  結構高いんだけどね…。

                  ちなみにマトリョーシカって、
                  マトリョーシュカ?
                  マトリョーシカ?
                  知ってる人いたら教えて〜
                  18:15 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
                  好きな給食
                  0
                    久しぶりに中学時代の友達に会いました。
                    中2の時の仲良し4人組で、一年に4回は集まろうということで四季の会なるものを結成。
                    仕事やらなんやらで4人が揃うことはなかなか少ないけど何気にコンスタントに会ってる気がする。

                    で、今日はそのうちのひとりのアキさんのお誕生日だったのでイタリアンレストランでお食事。
                    いい雰囲気の店なのに話が盛り上がりすぎて大爆笑で雰囲気ぶち壊し(笑)
                    だいたいどこに行ってもうるさいくせにいい雰囲気の店が好きな迷惑な団体です。
                    ごめんなさい。

                    今日の一番の盛り上がりは給食の話。
                    食器が重いとか、あのおかずが嫌いとか。
                    懐かしい〜。とかいいながらかなり盛り上がって、
                    好きなおかずは『ひじきの煮付け』で意見が一致。
                    盛り上がったなぁ。

                    いくつになっても昔の話を一緒に出来る仲間って大事だなってしみじみ感じた25歳の秋。

                    次回は新型インフルエンザのため欠席だったウメちゃんも一緒に盛り上がろうね!
                    22:19 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
                    BOOM!!
                    0
                      DVC00011.jpg
                      少し前からのマイブーム。
                      手ぬぐい集め。

                      きっかけは、旅先で見た手ぬぐいのティッシュケース。
                      ティッシュの箱を手ぬぐいで包んだだけなのに、すごくいい感じ。

                      しかも、そこにあった手ぬぐいは私がイメージしていた
                      いかにもっていう古典的な模様だけじゃなく、
                      コーヒー豆の模様だったり、カエルの模様だったり、
                      サンタクロースが描かれたものや、髑髏の模様のものまであって、
                      絵を見ているみたいですごく心ひかれたのを覚えています。

                      そして、そこから私の地味な手ぬぐい収集活動は始まったわけです。

                      大好きなカエル柄はもちろん、トウモロコシや、古典柄、
                      写真のリンゴもお気に入りのひとつ。
                      さらに友達がくれた竹の模様の手ぬぐいもシャレがきいてて好き。

                      最近は手ぬぐいブームなのか、いろんな種類の手ぬぐいがあって、
                      手ぬぐいとタオルを合体させたものがあって、これは吸水性バツグンでおススメ。
                      肌触りも大変良いです。

                      洗濯した後のヨレヨレ感がまたいい!
                      お気に入りはよく洗濯するから色が薄くなってきたんだけど、それがまたいい!

                      とにかく私にとってかなり魅力的な手ぬぐい。
                      まだまだ収集する予定です☆
                      15:32 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
                      センヨウ専用占用
                      0
                        女性専用車両なるものに初めて乗りました。
                        乗った感想は…なんだかなぁ。

                        女性専用車両が階段に近いとこに停まってたからなのか男の人が何人か乗ろうとしてきた。
                        それを駅員さんが「女性専用なので…」って止めるんだけど、その時の男の人がなんとも気の毒。
                        乗りたい電車に乗れないし、みんなの前で駅員さんに止められて…。
                        私、女でよかったって思った。

                        もっとわかりやすくすりゃいいのに…。
                        ピンクに塗るとかさ。
                        もっと階段から離すとか。

                        女の私でも気づかずに並んでたからね。
                        制度を作るって大変だな。って思いました。
                        見切り発射だと無駄な人件費が増える。

                        そして車内は女性専用ってか占用って感じで、私には違和感のある光景でした。
                        空いてて涼しかったけど、慣れないからかな居心地悪かった。


                        ここでひとつ疑問が…。
                        女性専用車両って平日の何時〜何時って決まってるけど、乗ってるうちにその時間になった場合、どうなるんだろう?
                        乗ってた男の人は追い出されるの?
                        気になる…。
                        17:59 | マニアックな話 | comments(0) | trackbacks(0)| - |